あなたも損してるかも!?知って得するふるさと納税の秘密

22 2月

そもそもふるさと納税ってなぁに?

最近よく耳にするふるさと納税。なんとなーく意味は分かるけど、説明できない!そんな人も多いのでは?ふるさと納税とは、好きな場所や興味のある地域の自治体に、誰でも簡単に寄附することができる仕組みです。ただでさえ高い税金払ってるのにこれ以上払いたくない!?そりゃそうですよね。メリットとしては、寄附する金額に応じて見返りとして地元食材が送られてきたりすることがあるんです。地域によって何が貰えるか、などの特典が変わってきますので、インターネットなどで調べてみるのも楽しいですね。

ふるさと納税、どうしてお得なの??

どうして税金を払ってお得になるの?その仕組みは簡単なんです。寄附していくらかの豪華な特産品が送られてきます。その時点では、出したお金より安価なものが返ってくるので、まだお得ではありません。ですが、ふるさと納税した金額は確定申告で市区町村への寄附金として申告することができるんです!!そして申告すると、多くの税金が返ってきます。結果、豪華な特産品をかなりお得に買えた!ということになるのです。この仕組みを知ったあなたもすぐに、インターネットでふるさと納税のページを開くことでしょう。

気を付けて!ふるさと納税の落とし穴

魅力的なふるさと納税ですが、メリットばかりではないのです。いくら豪華特典でも人気商品は売り切れだったり、届くのにかなり時間がかかる場合もあります。長期間でもワクワクしながら楽しんで待てる方は別ですが、特典を探すときはその点にも注意してください。あと、確定申告をしたことがない方もいらっしゃるかもしれません。やり方が分からなかくて諦めてしまったり、申告し忘れていては何の得にもなりません!!ですが、今はインターネットでも申告書類をダウンロードできるようになっていますので、割と簡単にできますよ。勉強も兼ねて、一度ふるさと納税、チャレンジしてみても良いですね。

ふるさと納税を積極的に行うことで、地域の産業を活性化させることができる点について注目度が高まっています。